長風呂の湯冷め

お湯が冷めるまで浸かっている

アマチュアで音楽やってる人に100の質問

 

自分語りをしたいけれど、「自分なんかに質問来ないのでは…」と自意識過剰になって質問箱などできないので、自分で100の質問を持ってきて答えてみる。


1. 今の活動形態は?(バンドか、ソロか等)

ソロ


2. それ以外の形態で活動した事がある?

合唱団に入ってた


3. 今現在、どんな音楽活動をしてる?

ソロで歌う


4. 自作曲はどれくらいある?

なし


5. ステージ経験はどれくらいある?

ピアノの発表会と合唱団のステージ

規模の大小を問わなければ30回ぐらいあるみたい。思ってたより多かった。


6. 音楽で収入を得た事がある?(あるならどうやって得た?)

ない


7. プロを目指してる?または目指してた?

いいえ。でも音大が視野に入る子には憧れてた。


8. 自分がプロでない(プロになれない)理由を自己分析すると?

練習嫌い、が最大の理由かなあ。

何につけてもプロのインタビューとかを読むと覚悟が違うと思う。


9. 正直、やっぱ音楽で飯が食いたい?

いいえ。趣味ぐらいの気軽さでやる音楽が好き。


10. 出来る楽器は?

ピアノチョットヒケル。ウタモチョットデキル。


11. その中で特に得意な楽器、苦手な楽器は?

歌はいま練習中。ピアノは10年くらい触ってないから久しぶりに弾きたい。

苦手な楽器は鍵盤がないもので、音楽の授業でやったリコーダーとかギターとか。


12. 初めてコピーした曲は?

記憶にある限りでは「いつも何度でも」(千と千尋の神隠しより)


13. 初めて人前で歌った(演奏した)曲は?

覚えてないけど、ヤマハの発表会の曲。


14. 初めて自作曲を作ったのはいつでどんな曲?作るようになったキッカケは?

作曲の趣味はないけど音楽の授業で一度だけやった。

あと演奏したいグループに合わせて編曲したことはある。


15. あなたの曲の作り方(または詞の書き方)を教えて!

音楽の授業でやったこと、いま思えば方法論もなにもなく、「好きに作ってみましょう」だった。何分の何拍子とか、調とか理解できてないままの人もいたのでは。

美術嫌いとか、体育嫌いを生むのと同じ構造だよなと思う。


16. 譜面の読み書きは出来る?

読める、書けない。

でも読めるってどのレベルのことを言うんだろう。


17. あなたにとっての「理想の曲」ってどんな曲?

考えたこともなかったけど、今なら「歌えない低さの音が出てこない曲」

 

18. 宅録機材を持ってる?持ってるなら大まかに教えて!

持ってない


19. 欲しい宅録機材は?

宅録はしないかな


20. 宅録をどう思う?

できる人すごいと思う。自分ならいつでもできると思うとかえってやらない、ということになりそうなので。


21. アナログをどう思う?

いいね


22. デジタルをどう思う?

いいね


23. 小学生の頃はどんな音楽を聴いてた?

音楽を聞く習慣がなかった。母親の流すクラシックとフォークソングぐらいしか知らなかった。


24. では中学生の頃は?

アンジェラ・アキKalafinaを聞いてた。

親に浮ついてない判定されるアーティストなら聞いても良いらしかった。


25. 好きなバンド・アーティストは?

ミュージカル俳優の歌が好き。上白石萌音さんも好き。それとaiko、ひげだんも友人の影響で好き。


26. 好きなジャンルは?

ミュージカル、ポップス。


27. 嫌いなジャンルは?

自分が歌えない曲はあまり聞かない。ラップとか声が低いとか歌詞がないとか。


28. ぶっちゃけ、今の音楽シーンをどう思う?

音楽シーンなんて気にしたことないや


29. 最近流行の「解散」や「再結成」についてどう思う?

本人たちの好きにするのがいいじゃない、とは思うけど、不仲だとしてもそれを表に出さないほうがうまいよねと思うかもしれない。


30. タレントやお笑い芸人や素人アイドル等、色物系のCDリリースをどう思う?

いいんじゃない、私は買わないと思うけど


31. これまでの音楽活動で一番の個人的成果は?

演奏グループ結成して編曲して本番に持ってった。


32. 「この人がいなかったら自分は音楽活動をやってなかった」ってミュージシャンはいる?

ミュージシャンじゃなくて、幼稚園の先生。


33. 自分のココが他と違う!(音楽的な事でなくても構いません)

特にないかなあ


34. ミュージシャンとして「これだけは譲れない」と言うポリシーはある?

「下手だけど良かったら…」とは言わない


35. ミュージシャンとしての自分に無理矢理キャッチコピーや肩書きをつけるとしたら?

「宝塚に学んだ舞台人根性」


36. ズバリ、自分の音楽的な「売り」は?

売り、とくにないし、なくても良いのがアマチュアだと思う。


37. では弱点は?

インナーマッスル不足


38. Q11で挙げた得意楽器の好きなところは?

歌は、自分のからだひとつでできるところ。ピアノは「下手でもとりあえずは弾ける」から入れるところ。


39. では嫌いなところを挙げるとしたら?

歌は自分のからだなのに思うように動かないところ。

ピアノは鍵盤を叩くだけなのにやり方や人によって違う音が出るらしいところ。


40. 新しく習得したい楽器ってある?

ヴァイオリンとドラムは永遠の憧れ。


41. 好きなアルバムは?(リアルタイムで構いません)

ミュージカルのライブ音源CDが好き。帝劇エリザベート初演とか。


42. 好きな楽曲は?(リアルタイムで構いません)

夢とうつつの狭間に(エリザベート


43. このアルバム、地味に良いなあ‥‥

ミラーボール(山崎育三郎)


44. 好きなドラマーは?
45. 好きなベーシストは?
46. 好きなキーボーディストは?
47. 好きなギタリストは?

ここまで全然知らない


48. 好きな男性ボーカリストは?

山崎育三郎(ボーカリストっていうの?)


49. 好きな女性ボーカリストは?

上白石萌音新妻聖子、咲妃みゆ


50. 好きなビートルズのアルバムは?(リアルタイムで構いません)
51. 好きなビートルズの楽曲は?(リアルタイムで構いません)
52. てか、ビートルズ好き?

てかビートルズ知らんねん…


53. ビートルズをどう思う?
54. ビートルズは何故今も評価されていると思う?

評判が評判を呼ぶから、ファン未満のビートルズを知ってる層の裾野が広いんだと思う


55. USとUK、どっちが好き?

強いて言えばUS…?ブロードウェイがあるから


56. CDは全部でどれくらい持ってる?

たぶん10枚いかないぐらい


57. 立ってみたいライブ会場は?

天王洲 銀河劇場(言うだけタダ)


58. 好きな楽器(機材)メーカーは?
59. 特別気に入ってる楽器(機材)ってある?
60. MTRをどう思う?
61. DAWをどう思う?
62. 打ち込みをどう思う?

ここまでわからん


63. 好きなコード(あるいはリズム)は?

最近は三拍子の曲をやりたいよ


64. 好きな録音手法は?(やってみたい手法でも構いません)

レコーディングって1回やってみたいかもね


65. 初めてスタジオを借りたのはいつ?利用目的は?

合唱団の練習のとき?


66. スタジオを使う上でのあなたの心得は?67. 同じアマチュア・ミュージシャンとして、こういう奴は困る?

常識の範疇で…


68. 今の音楽ファンに対して言いたい事があればどうぞ。
69. 今の音楽業界に対して言いたい事があればどうぞ。

特になし


70. 突然ですが、自分の子供に胎教として聴かせたい音楽は?

宝塚ばかりになりそう


71. 最近、何かアルバム買った?

及川光博の「理想論」


72. 「最高の楽器」ってどんな楽器だと思う?

奏者と楽器が相棒みたいになったらいいんだろうなと思う


73. メロディとサウンドの関係をどう解釈してる?

初耳や


74. あなたにとって「ロック」とは?

なにかの型を破ってること


75. 好きなフォーマットは?(CD、MD等)

データで買うのが1番楽じゃん?


76. 配信についてどう思う?

いいと思う、便利


77. 「ロックンロール」と言ってパッと浮かぶ楽曲は?

チャットモンチーの曲にあった気がするな


78. 「クラシック」と言ってパッと浮かぶ楽曲は?

アヴェ・マリア


79. 「学校で習った歌」と言ってパッと浮かぶ楽曲は?

青葉の歌


80. 天才だと思うミュージシャンは?理由込みで。

アンドリュー・ロイド・ウェバー

この曲歌えるようになりたーいと思うとALW卿なこと多し


81. 「人生に一曲で良いからこんな曲を書きたい」と思う、憧れの曲ってある?

82. どうしてその曲に憧れる?

書きたい曲はないな


83. ぶっちゃけ、過小評価されすぎでしょ、このミュージシャン。

有名所しか知らないからなあ


84. ぶっちゃけ、過大評価されすぎでしょ、このミュージシャン。

過大評価って思うことないな


85. 二人組と言えば?

KinKi Kids

曲全然知らないんだけど、光一さんはミュージカルの人という認識


86. 三人組と言えば?

IMY、Kalafina


87. 四人組と言えば?

四人組って難しいな


88. メンバーの名前を全員言える四人組以上のグループを文字数のある限り挙げて下さい。

紅5…?(紅ゆずる、美弥るりか、天寿光希、壱城あずさ、如月蓮、言えた!)


89. ヴィジュアル系と言えば?

シド。聞いてた。


90. シンガーソングライターと言えば?

アンジェラアキ。大人になったらライブに行きたいと思ってたのに留学しちゃった。


91. ロック・バンドと言えば?

うーん…バンプ


92. 歌姫と言えば?

新妻聖子


93. 心に染みた名演は?

某音大の卒業生ステージがほんとうに心震えた


94. 人生を変えたアルバムは?

宝塚のミュージックファミリー


95. あなたにとって20世紀最高のポピュラーソングは?

それは世界に一つだけの花とかじゃん?


96. この曲も教科書に載せろ!

カラー・オブ・ザ・ウィンド


97. 今の日本で世界に打って出て欲しいと思うアーティストは?

柚香光、と言いたいところだけどまだ現役だから、涼風真世

大柄なわけでもないのに男役をするときの迫力で売れる


98. もし昔にタイムスリップしたら、ぶっちゃけミュージシャンとしてどうする?

南蛮の歌が歌えます


99. 時代を切り開くのは若者?

比較的、はい


100. 自分のこれからの音楽人生をどう見据えてる?

毎年楽しく発表会で歌う