長風呂の湯冷め

お湯が冷めるまで浸かっている

金を増やす

長風呂の間に有益なことをしようと、アカウント作ったきりの証券サイトにログインしたら、住所変更からのスタートだった。

しかも本人確認書類をアップロードせよとのことで、お湯から出たくない私は一回休み。

アカウント登録してから1年放置し、ログインパスワードがわからなくなって変更しただけでまた3年寝かせていたらしい。

 

自分でお金を増やそう的な話をよく見る。

私の親は、自分がそうだったように私も順調に昇給していくものだと思っていた。

出来が良くて出世しない限り増えないんじゃないの?と言うと、そんなばかなことはない、もしそうなら子供を育てたり家を買ったりできないじゃないかと言われた。

ええだから子供を産まないし家も買わないのですが、と言ったかどうか定かではない。

 

学生から社会人になって、ポン酢をトップバリュじゃなくてミツカンのを買えるぐらい生活レベルは上がった。

でも、己の貯金と親の遺産でしか資産は増えないと思っている。

年金は払っているけど、自分が受け取れるとは思っていない。

でも、私が払うことで親が受け取れる年金の財源になるなら、それで崩さずに済む親の貯金は遺産となるのでいいかなと思わないでもない。

 

というが、早晩「年金ほんとに給付できません」という日は来るわけで、そのときに何かしらの救済策や代替案が出てくるなら、「今まで私は真面目に年金払ってきたのに」という記録があるほうがいいだろうなと。

 

しかしその代替案が議論されている間に死ぬかもしれない。

己を救えるのは己のみ。

今回こそ住所変更してなにかを始めよう。