長風呂の湯冷め

お湯が冷めるまで浸かっている

同僚の退職

春になったら同僚が会社を辞めるらしい

 

さらっと発表されて内蔵がフリーフォールしたかと思った

寂しさと衝撃がないまぜになったときに起きるフリーフォール。

肋骨の下がぽっかり空いたような気持ちになる

 

冗談ぽく辞めそうなことは時々言っていたし、辞めるのかなとドキドキしたこともあったが、何度目かの予感はあたっていたらしい。

誰だって辞めたいよね会社。でもそれは仕事をせずに遊んで暮らしたいという妄想であって、本当に「この」会社を辞めたいと思い、行きたい会社を見つけ、内定を取ってくるだけのエネルギーを割いたかと思うと、彼女が急に遠くに行ったように思える。

 

ふと心から自然に、「何でもするから一緒に働いてほしかったのに」と思って、あとから言うのは勝手というやつだなと思った。

私には何でもするだけの気概もなく、余裕もなく、彼女の選択に口を出す資格もない。

誰かにはしていたかもしれない相談相手にもなれず、「あなたには先に」と伝えられる相手でもなかった。

 

寂しそうな顔を見せてもいいのか、せいぜい憎たらしい顔をしたほうがいいのか、なんにも動じてませんが?という顔か

いずれにせよマスク生活では伝えたい表情も伝わらないだろう

これがリモートワークだったら動転して個人メッセを送り後悔していたかもしれない

 

今こんなに悲しんだって、喋りたいと思ったって、時が経てば薄れることはわかっている

少しでも記憶に残りたいと、変なことをいうのはやめておこう

 

そして、彼女の誕生日にはLINEスタンプを送ろう

その頃になれば、スタンプを送ることが自然かどうか落ち着いて判断でき、きっと送らないだろう

 

まるでほとんど失恋だと思う